オンライン英会話はタブレットで受けられるの?メリット・デメリットは?

タブレットで受けられるの?と疑問に思う女性オンライン英会話お役立ち情報

※この記事ではオンライン英会話はタブレットで受講可能かどうか?
タブレットで受けるメリット・デメリットについて解説します。

  • オンライン英会話はタブレットで受講できるのか?
  • パソコンがないとレッスンを受けられないのでは?

と疑問に思う方はいるでしょう。

しかし、結論からいえば、オンライン英会話はタブレットで受講できます。

オンライン英会話はタブレットで受けられる!

タブレットを見る女性

オンライン英会話のレッスンはタブレットで受けられます。

ほとんどのオンライン英会話では、パソコンのほかに、
スマホとタブレットで受講できるようになっています。

つまり、ネットがつながる端末であればレッスンを受けられる
ということです。

ですから、
パソコンを持っていない方やタブレットでレッスンを受けたい方でも
問題なく受講できます。

 

こちらの記事で、タブレットで受講可能なオンライン英会話のおすすめを
紹介しています。

オンライン英会話ランキング | 元英語講師のおすすめはコレ!

参考にされてください。

 

オンライン英会話をタブレットで受講するメリットとデメリットは何?

メリット・デメリット

オンライン英会話をタブレットで受けることには
メリットばかりではありません。
デメリットもあります。

メリット・デメリット両方を理解されたうえで受けるようにしましょう。

まずはメリットです。

 

オンライン英会話をタブレットで受講するメリットは3つ

メリット

オンライン英会話をタブレットで受講するメリットは3つあります。

  1. スマホと比べて画面が大きくて見やすい
  2. パソコンと比べて操作が簡単
  3. 場所を選ばない

 

スマホと比べて画面が大きくて見やすい

タブレットを指さす様子

1つ目のメリットはスマホと比べて画面が大きくて見やすいことです。

スマホでもオンライン英会話は受けれますが、
画面が小さいので不便に感じると思います。

一方で、タブレットならスマホよりもかなり画面が大きいです。

画面が大きいので、チャットや教材を見やすいです。

スマホよりも快適にレッスンを受けることができます。

 

パソコンと比べて操作が簡単

OKサインを出す女性

2つ目のメリットはパソコンと比べて操作が簡単なことです。

オンライン英会話はパソコンで受ける人が多いです。
しかし、パソコンは、慣れていないと操作が難しく感じる場合があります。

その点、タブレットなら、機械やコンピュータが苦手な方でも
簡単に操作できます。

小さな子供でもタブレットを使っているくらいですからね。

 

場所を選ばない

タブレットとコーヒー

3つ目のメリットは場所を選ばないことです。

パソコンだと、よほど小さなものでない限り、
持ち運びするのは難しいと思います。

一方、タブレットであれば、小さく軽量なので、
どこにでも持ち運びできます。

自宅の中を自由に移動しながらレッスンを受けたり、
外出してカフェでレッスンを受けることもできますよ。

 

オンライン英会話をタブレットで受講するデメリットは2つ

デメリット

次に、タブレットで受講するデメリットを紹介します。

デメリットは2つあります。

  1. 通信量が気になる
  2. チャットが打ちづらい

 

通信量が気になる

グラフ線が上がる様子

1つ目のデメリットは通信量が気になることです。

オンライン英会話は基本的にビデオ通話でレッスンをおこないます。

お互いの映像を通信するので、
データ通信量が非常に大きくなってしまいます。

特にAUやソフトバンクと契約して使っている場合、
データ通信量に上限があることがよくあります。

オンライン英会話を受けるたびにデータ通信量を
消費してしまい、上限に達してしまう恐れ
があります。

 
通信量をおさえる対策としては

  • Wi-Fiを利用する
  • 音声通話のレッスンにする

が挙げられます。

Wi-Fiであれば、上限がないことが多いので
通信量を気にしなくていいです。

あるいは、ビデオ通話ではなく音声通話に
切り替えれば、ぐっとデータ通信量を減らせます。

 

チャットが打ちづらい

タブレットでチャットを打つ様子

2つ目のデメリットはチャットが打ちづらいことです。

オンライン英会話では、よくチャットを使います。

レッスン中にチャットに書き込まないといけないことも
あるでしょう。

そんな時、タブレットだとチャットが打ちづらいと
感じるはずです。

もちろん慣れはあるとは思いますが、それでも、
タイピングのしやすさでは、やはりパソコンにはかないません。

 

オンライン英会話をタブレットで受講するメリットとデメリット まとめ

メリット

  • スマホと比べて画面が大きくて見やすい
  • パソコンと比べて操作が簡単
  • 場所を選ばない

デメリット

  • 通信量が気になる
  • チャットが打ちづらい

 
タブレットというのはスマホとパソコンを良いところどりした端末です。

スマホだと画面が小さくて不便ですが、
タブレットなら画面が大きいので快適にレッスンを受けれます。

また、パソコンのように操作が難しいこともなく、
誰でも簡単に使えます。

それでいて、スマホと同じく、持ち運びに優れているので、
場所を選ばずレッスンを受けれます。

デメリットがあることはたしかですが、
それ以上にメリットが大きい
といえます。

 

タブレットで受けられるオンライン英会話のおすすめは?

check!

現在、ほとんどのオンライン英会話では
タブレットでレッスンを受けれます。

ただし、ごくまれにタブレットに対応していないスクールがあるかもしれません。

そのようなスクールに間違って入ってしまわないように
気を付けてください。

 
以下の記事で、タブレットで受けられるオンライン英会話のおすすめを紹介しています。

オンライン英会話ランキング | 元英語講師のおすすめはコレ!

参考にされてください。

 

【子供向け】タブレットで受けられるオンライン英会話のおすすめ

タブレットを使う子供

子供にタブレットでオンライン英会話を受けさせたい」と
考えている方もいるでしょう。

タブレットで受講可能な、子供向けのオンライン英会話のおすすめを
以下の記事で紹介しています。

【子供向け】オンライン英会話ランキング

ぜひチェックされてみてください。

 

タイトルとURLをコピーしました