NOVA LIVE STATIONって、どう?英語のプロが辛口評価

NOVA LIVE STATIONオンライン英会話各社の評判

どうも。Yosukeです。

NOVAがNOVA LIVE STATIONという新しいコースを開設しました。
気になっている方は多いのではないでしょうか。

この記事では、NOVA LIVE STATIONを英語のプロの立場から辛口で評価します。
ぜひ参考にされてください。

NOVA LIVE STATIONの内容と料金は?

虫眼鏡をみる外国人男性

まずはNOVA LIVE STATIONの内容と料金について見てみましょう。

 

NOVA LIVE STATIONの内容は?

外国人女性講師

NOVA LIVE STATIONはNOVAの人気講師のレッスンをライブ配信で受けられるサービスです。

録画ではなく”ライブ配信”というのが最大の特徴です。

あらかじめ録画されたレッスンだと、途中で一時停止したり、あとで見ることもできるため、
だけてしまうことがありますよね!?
集中してレッスンを受けるのは難しいと思います。

一方、NOVA LIVE STATIONはリアルタイムで講師がレッスンをおこなうため、
適度な緊張感をもって受講できます。
早送りや一時停止はできないので、集中して授業を受けようという気持ちになります。

 
レッスンは1日最大50レッスン、朝から晩まであります。
これが全て受け放題

予約はレッスン開始の20分前からでいいので、好きな時にサクッと受けれます。

内容は日常英会話がメインですが、ビジネス英会話や資格対策のレッスンも用意されています。
5段階のレベル別になっており初心者から上級者まで対応しています。
(教材は、NOVAの教室で使っているものと同じ教材を使用します。)

レッスンはZOOMという無料で使える通信アプリを使って配信されます。
パソコンはもちろんスマホやタブレットでも受講できますよ。

 

NOVA LIVE STATIONの料金は?

 月額(税別)受講範囲
スタンダードコース10,000円1レベルのレッスンのみ
プレミアムコース20,000円すべてのレッスン

NOVA LIVE STATIONの料金プランは

  • スタンダードコース
  • プレミアムコース

の2種類があります。

スタンダードコースでは5段階のレベルに分かれたレッスンのうち、1つのレベルを選び、
レッスンを受けることができます。

たとえば、レベル3を選択すれば、レベル3のレッスンしか受けられず、
他のレベルのレッスンは受けられないということです。
料金は月1万円(税抜)です。

一方、プレミアムコースでは、すべてのレベルのレッスンを受けることができます。
ただし、料金がスタンダードコースの2倍します。
月2万円です。

 

NOVA LIVE STATION 英語のプロの評価は?

指をさす男性

では、評価に入ります。

少し厳しめに言わせてもらいますが、
内容を考えると料金が少し高いのでは?というのが私の評価です。

たしかに1か月最大300レッスンが受けられて月1万円というのは、お得のように聞こえます。

しかし、実際には1か月に300レッスン受けられる人はいないのではないでしょうか。
忙しい人にとっては1日1レッスンでも厳しいでしょう。
レッスンがたくさんあっても、結局は消化できないと思います。

 
また、レッスン形式が一方通行なのも問題です。

1人の講師が大勢の生徒を相手にレッスンを進めていくため、
一方通行のレッスンになると思われます。

1レッスン20分しかないので、おそらく
生徒がレッスン中に発言する時間は設けられてないでしょう。

学校の授業のように、先生が一方的にしゃべって終わるパターンになります。

このような一方通行型のレッスンは、英会話を習得したい人には不向きです。
なぜなら、英会話では話す練習が大切だからです。

いくらレッスンを受けても、
英語を話す機会がなければ、いつまでたっても上達しません。

以上を考えると、月1万というのは、ちょっと高い気がしますね。

 
NOVA LIVE STATIONをおすすめできる人は以下に該当する人です。

  • 時間に余裕がある
  • NOVAの教室に通ったことがあり満足している
  • 英会話のフレーズを習いたい
  • 英語を話す機会はなくていい

以上に該当する方には、おすすめできます。

それ以外の方には、おすすめしずらいです。

 
正直、オンライン英会話の方がコスパがいいと思います。

オンライン英会話は先生1人生徒1人の個別レッスンなので、
みっちり話す練習ができます。
それで月6千円くらいなので、かなりコスパがいいです。

興味がある方は以下の記事をチェックされてみてください。

オンライン英会話ランキング | 元英語講師のおすすめはコレ!

 

タイトルとURLをコピーしました